[rails2.1]Rails2.1にバージョンアップ

SKIPで2.0.2から2.1.0にバージョンアップを行ないました。
ついでに、Rspecを1.1.3から1.1.4へ。

その際に詰まった点があったので、誰かのためにメモ。

Rails2.0.2,Rspec1.1.3の時は、あまり知られていないと思いますが、
RailsのUnitテストをほぼそのままコピーして利用することができました。

しかし、Rails2.1.0,Rspec1.1.4では、それができなくなっています。
なので

class HogeTest << Test....

とそのまま持ってきている部分があれば

describe Hoge do

と置換してやる必要があります。

#その下の def hoghoge_test はそのまま利用できる

fixtureがうまく読み込めないような感じのエラーになるので、なかなか原因がつかめなかったのですが、
なんとか分かりました。

また、Rspecの変更点として、Helperのテストで以前は、spec自体がヘルパーをモジュールとしてロードしていたので、

do_method(1,2,3)

などとそのまま呼べていたのが、

helper.do_method(1,2,3)

と呼ぶ様に変更になっています。

今回のコミットには含まれていませんが、Rails2.1に変更する際に起こる可能性があるエラーは、
ARをfindする際のconditionsで関連テーブルの情報を利用する場合などにちゃんとテーブル名を指定して
おかないとエラーが起こります。

とまぁ、Rails2.0.2から2.1への移行は割と簡単に済みました。