GoogleAnalyticsでサブドメインを利用したサイトの解析を一つのアカウントで行う方法

この方法自体は、グーグルのヘルプに書いてありましたがわかりにくいので紹介。

http://www.google.com/support/analytics/bin/answer.py?hl=jp&answer=55524

上のトラッキングコードを変更するのは、まぁわかると思います。

僕は、最初これだけしか設定しておらず取得できていませんでした。当然ですが、、、

そして、取得できないので、さらに下の部分のアドバンス フィルタの設定をしたのですがなんか出力方法が変。。。

/youroom.in/

というようなURLで表示されてしまう。

youroom.in

で表示されてほしい。

設定項目を確認すると構成の項目に /$A1$B1 とある、あきらかに先頭の / がいらないだろう。ということで消してみるとうまくいきました。

これで、youRoomは解析が正しく行えています。

Railsサブドメインを含むサイトの開発を行うときに、非常に便利なプラグインの紹介もしていますので、こちら d:id:mat_aki:20091029 も御覧下さい。

参考)
http://affiliate-life.net/2008/02/google-analytics1.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3281466.html