[google] Google Apps Standard(無料)版でも Marketplace が利用できるの知ってますか?

先日、Google Apps Marketplaceが発表されましたね。
http://www.google.com/enterprise/marketplace/

いろいろ触っていたのですが、Standard版でもMarketplaceのアプリが利用できるようです。
無料のアプリもあるので、いくつかインストールして使ってみました。アプリを複数インストールしていくと、ダッシュボードがこんな感じになります。下の方が、marketplaceからインストールしたアプリですね。

僕のインストールしてみたアプリをちょっと紹介します。

Manymoon

http://www.google.com/enterprise/marketplace/viewListing?productListingId=3539+9922984539899306906
youRoomのようなTwitterのようなYammerのようなサービスです。

uservoice

http://www.google.com/enterprise/marketplace/viewListing?productListingId=3540+5995093271801185725
一般サービスであるuservoiceの管理機能とGoogleAppsのアカウントが紐づけられるようになっています。

既存のツールを別会社がまねてGoogle Apps用に移植したり、自分のサービスをGoogle Appsと連携させる様にしてみたり、いろいろパターンがあるようですが、面白いですね。触っていると、非常に可能性を感じてしまいました。さすがGoogle!

Appsアプリを作成するためのAPIとかも見ていると、非常に面白いです。OpenIDプロトコル内にOAuthを混ぜ込んで一気に認証を行なったり、OpenIDのOP側での確認画面を飛ばす仕組みがあったりします。

まだ国内展開は、されていませんが始めるなら今!ではないでしょうか?



あと、知らなかったのですがGoogleのURL短縮ツールとかコードレビューツールもAppsに連動できるようです。画像の真ん中へんです。コードレビューツールの使い方が分からなかった。。。。
http://www.google.com/enterprise/marketplace/viewVendorListings?vendorId=1012

今気がついたのですがURLを見ると、これらはGoogleが提供したmarketplaceアプリになるんですね。