[rails][heroku][mongodb] HerokuでMongoDBを利用して動かす

Herokuが先日、mongoDBに対応しましたね。SaaSのサービスである mongoHQ というサービスをアドオンとして追加することで対応したようです。Herokuらしいですね。

早速ですが、試してみました。

まずはローカルで動かす。なんかmongodbのインストールが上手くいかないのでmongohqにアクセスしちゃう形で。私が作ったRailsアプリをgithubに上げてみましたので、それで試してみてください。
http://github.com/mataki/hero-mongo

git clone git@github.com:mataki/hero-mongo.git
cd hero-mongo/
bundle install
export MONGOHQ_URL="mongodb://USER_ID:PASS@flame.mongohq.com:27033/DB_NAME"
./script/server

MONGOHQ_URLは、アカウント毎に書き換えてください。ローカルのmongodbで動かす場合も適切に。

そして、herokuで動かしましょう。

heroku create
heroku stack:migrate bamboo-ree-1.8.7
heroku addons:add mongohq:free
git push heroku master
heroku open

僕がつまった点としては、デフォルトのstackではmongo_mapper gemがインストールできなかったので、bamboo-ree-1.8.7のstackを利用する方針にして、bundlerを利用するように変更した辺りです。まぁ、上の通りに操作していただければ動くと思います。

http://hollow-dawn-97.heroku.com/

試しに動かしてみたものは上からアクセスできます。(いつ止めるかわかりませんので繋がらなかったらごめんなさい)

とブログをまとめていたら、Rails 2.3.7 になって動かない。。。。ので修正しました。