[SocialWeb] SocialWeb勉強会 vol.2 に行ってきた
今回は、ソーシャルウェブを扱っている有名サービスをやっている各社の方からのこれまでとこれからの取り組みについてでした。
技術的なネタはほぼなしで、第1回とはかなり毛色の違ったものでした。
今回発表してくださったのは
の5社でした。
それぞれについてポイントをまとめてみる
Smart.fm
- OpenID RP 国内最大手になって、新規登録の40%超はOpenIDで登録している
- 外部のサービスとの連携も強化していく
- Web上の全てのコンテンツを学習可能にするビジョンがある
- そのなかでSocailWebの技術を利用していく
先進的に新しい技術をどんどん取り組んでいてすごい!「Web上の全てのコンテンツを学習可能にする」というビジョンのもとどのようなことを実現してくれるのか楽しみだ。
リクルート
やっぱりサービスの洗練具合はすばらしい。たくさんやっているにそれぞれ面白い。次のアクションはなんだろうか??
goo
- オープンなSNS gooホームをOpenSocial対応している
- 一般ユーザにも5月公開予定(開発者向けはリリース済み)
- 目指すはネット上の名刺代わりに
- 後発なのでmixiとはちがって、オープンに
- goo全体としてもソーシャルにしていく
- マイランキングというサービスを開始
- 活用方法は模索中
- 技術的にバックエンドのDBに、kaiを利用
後発コンシューマ向けSNSとして、どう知名度を上げてやっていくのかなぁ。mixiのオープン化とどう戦っていくのだろう。技術的には、OpenSocialの規格に正しく対応しているなどすばらしい。
mixi
はたしてmixiアプリは一般ユーザにうけるのか?面白いアプリは生れるのか??国内最大手ながら、かなり早いスピードでサービス展開を行っているところはすごい。
Yahoo
- 独自で様々なサービスでソーシャル化を展開している
- でっかいので全体最適(統一化)と部分最適(多様性)が難しい
- ユーザイターフェース
- 開発
- ソーシャルで繋げるとよいものもあるが、繋げないでよいこともある
- Web上のソーシャルなものを利用しているユーザは活発/お金も落す
- ユーザのたくさん利用する画面は、他のサービスの情報も流してハブとして利用させる
- メール/トップページ/メッセンジャーとか
- マネタイズの仕組みは持ってる => でかいなぁ
やっぱ、Yahooでかいなぁ。実は国内最大手SNSじゃないの???知らないサービスをいっぱい展開していた。Yahooという巨人は止まっているのだと思っていたのだけど、実は新しいことをたくさんやっていた!!
以上、レポートでした。
主催者のみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。