[youRoom] 次世代 youRoom API の開発を始めます!

現在、youRoomではAPIを公開して、外部の開発者の方に連携アプリケーションを開発できるようにしています。
しかし、現状はTwitterと同じようなAPIを提供しているだけなので、youRoom本体からリンクを張って別アプリに遷移して操作するという風なアプリケーションしか作成できません。

やはり、youRoom本体で操作できるようなアプリのほうがユーザにとって非常に使いやすいものになるであろうと考え、そのような拡張を開発できるようなプラットホームにしようと検討中です。

yammerでは、似た様なことがもう実現可能になっているようです。イメージは似ています。
http://blog.yammer.com/blog/2010/09/the-new-yammer-is-here.html

yammerでは、まだ公開されていないようですが、独自の拡張方法があるようです。youRoomではOpenSocialを利用して実現しようと現在調査を進めています。OpenSocialのコンテナの情報は、非常に少なく現在僕も困っているのですが、今後OpenSocialのコンテナを開発する人がでてきた際に参考になるようにこのブログで記事を残そうと思います。さらに、 Ruby on RailsApache Shindig との連動の記事は全く見たことがないので、そのような方にも参考になるかと。また、「この設計ではうまくいかないよ」などご意見も貰えたらと思っています。また、実装は Apache Shindig の最新版を利用しているので、そのあたりも面白いと思います!!!

まずは軽く現在のイメージ。

トピック作成時に、どんなアプリを添付するのか選択でき、その中で必要な項目があれば入力する感じ。イメージでは、アンケートアプリを作成している雰囲気にしてみました。添付が完了すると、他のユーザがアンケートに答えるのですが、ここまでyouRoom上で実施できるのが一番のメリットですね。イメージは、アンケートに答えている感じです。

こんな雰囲気の拡張ができるようにyouRoomでは、OpenSocial(Apache Shindig)を利用して実現しようと思っています。

まずは、ここまで。次回は「Apache ShindigRailsから利用するには」くらいを書こうと思います。